2013/11/13

Sly & the Family Stone ♪ Get Back#worldfunksummit 濃厚ファンク(37)

Who in the Funk Do You Think You Are

artists: Sly & the Family Stone
album:  Who in the Funk Do You Think You Are
Song#22:  Get Back
release:  2001
♪ 前記事(36)JBに続き、大御所続きとなりますた。「Back On The Right Track (1979)」と「Ain't But The One Way (1980)」に未発表トラック5曲のおまけ付の再発カップリングもの。リマスターはないので元々の薄っぺらいマスタリングのまま。 そのオマケの中にお宝トラックが一曲ありますたヨ。 Back On The Right Track (1979)の2曲目「Back On The Right Track」のデモ・バージョン。オリジナルはBPM120位でコチラの音源はBPM110程度。SLYが冒頭で「wait!wait!wait!..」と仕切り直しするところから収録されている涎モノ。(拙者だけ?)歌詞も決まってない状態のRECだからSLYが笑いながら試行錯誤しているようで、フザけてるような楽しんでるようなっていう捉え方も相まって、正式トラックよりコッチのグルーブが断然イケちゃうんですよね。「テ・ト・タ・ト・タ・ト・タ」とか「あー」みたいな半ばおバカちゃんみたいですw。。。実はこの頃、煮詰まってたんだろうなぁ..分かる気がするなんて勝手な解釈。という何とも微笑ましく楽しいトラックです。 因みに曲名は"誰がファンクなんだ?!"って意味?(英語に疎いので..)
 
Who in the Funk Do You Think You Are: Warner BrosWho in the Funk Do You Think You Are: Warner Bros
(2003/12/30)
Sly Stone

商品詳細を見る